HOME>日本語ブログ>ブログ>学生支援緊急給付金について
ブログ

学生支援緊急給付金について

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、アルバイト収入が大幅に減少し、勉強を続けることが困難な学生に対して、独立行政法人日本学生支援機構から現金を支給し支援を行うことが決まりました。希望者は学校に申し込みをし、学校から日本学生支援機構へ推薦者リストを提出したあと、審査により給付が決まります。以下の内容すべてに該当する人のみ申し込むことができます。

【対象者の要件】※①~⑥すべてに該当する人のみ申し込みができます

  1. 国の両親(経費支弁者)から、多額の仕送りを受けていないこと(授業料を含め150万円以上)
  2. 自宅外で生活をしていること
  3. 生活費にアルバイト収入を使っている割合が高いこと
  4. 両親(経費支弁者)の収入減少により、追加的支援が期待できないこと
  5. 新型コロナウイルス感染症の影響でアルバイト収入(雇用調整助成金による休業補償を含む)が大幅に減少(前月比50%以上減少)したこと
  6. 留学生については、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、経済的に困窮していることに加えて、以下の要件を満たすこと

   1)学業成績が優秀な者であること。具体的には、前年度の成績評価係数が2.30以上であること(成績がわからない場合は聞いてください)

   2)1か月の出席率が80%以上であること(出席率がわからない場合は聞いてください)

   3)仕送りが平均月額90,000円以下であること(入学料・授業料は含まない)

   4)在日している扶養者の年収が500万円未満であること

【必要書類】※上記の要件を満たしている人のみ申し込みができます。

  ①通帳の写し 国からの送金、アルバイトの給与等がわかるもの

  ②住民票

  ③アルバイトの給与明細(2020年1月以降の給与明細全て)

【申し込み】

 必要書類を3号館田原まで持って来てください。

【締め切り】

 最終締め切りは6月19日(金)ですが、準備ができた人から日本学生支援機構に申し込みをするので、できるだけ早く持って来てください。

【問い合わせ】

 質問がある場合は、3号館田原まで連絡してください。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinwajpn.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/159

PAGE TOP